一覧を複製する

記事番号:040606

すでに作成済みの一覧を複製(コピー)して、新しい一覧を作成できます。 複製できるのは、表形式、カレンダー形式、カスタマイズの一覧です。「(すべて)」と「(作業者が自分)」の一覧は複製できません。
一覧の複製は、そのアプリの管理権限が必要です。

アプリの設定画面で一覧を複製する

一覧を複製する手順は次のとおりです。

  1. レコード一覧画面の右上にある歯車の形をしたアプリ設定アイコンをクリックし、「一覧」タブを選択します。
    スクリーンショット:[アプリ設定]アイコンを赤枠で強調している

  2. 複製する一覧を選択して[複製]をクリックします。 スクリーンショット:アプリ設定の[一覧]タブの画面で、[複製]を赤枠で強調している 名前に「- コピー」がついた一覧が作成されます。

  3. 一覧名や絞り込みを変更したい場合は、[編集]をクリックします。 スクリーンショット:アプリ設定の[一覧]タブの画面で、複製した一覧を赤枠で強調している 作成済みの一覧設定を元に、変更できます。今回の例では一覧名を「顧客ランクB」、絞り込み条件も顧客ランクBに変更します。変更後、左上の[保存]をクリックします。 スクリーンショット:一覧の編集画面で、「一覧名」、「絞り込み」、[保存]を赤枠で強調している

  4. 画面右上の[アプリを更新]をクリックします。
    スクリーンショット:アプリの設定画面で、「アプリを更新」を赤枠で強調している

  5. 確認ダイアログで[アプリを更新]をクリックします。

以上で一覧の複製は完了です。

参考までに、レコード一覧画面でも、ほかの一覧を再利用(コピー)して新しい一覧を設定できます。再利用できるのは、表形式とカレンダー形式の一覧です。
再利用で新しい一覧を作成する場合も、そのアプリの管理権限が必要です。

ここでは、レコードの一覧画面で、目的の一覧を選択した後に、絞り込み条件を変更して保存する手順を説明します。

レコード一覧画面で他の一覧を再利用して新しい一覧を設定する

  1. アプリのレコードの一覧画面で、「一覧」から、コピーする一覧を選択します。 スクリーンショット:アプリのレコードの一覧画面で、一覧を選択するプルダウンを赤枠で強調している

  2. 「絞り込む」アイコンをクリックします。 スクリーンショット:アプリのレコードの一覧画面で、「絞り込む」アイコンを赤枠で強調している

  3. 必要に応じて絞り込み条件を変更し、[保存]をクリックします。 スクリーンショット:「絞り込み」画面で、[保存]を赤枠で強調している  

  4. 一覧名を入力し、[OK]をクリックします。